2009/07/30  レカロシェル用オフセットアダプター

藤沢長後店 野田です。

 

先日Diaryに少し書きましたRS-G/TS-G用のオフセットアダプター、ついに発売開始です。

こちらは僕が考えたオリジナルの商品で、全国のセコハン市場レカロブティック店でのみの取り扱いとなります。

 

 

■RS-G/TS-G用オフセットアダプター 5,250円

 

レカロさんの商品ラインナップにSP-G オフセットアダプターセット(6,300円)』というのがありますが、これはSP-G用で、RS-GやTS-Gには使用することが出来ませんでした。

今回新たに作ったのはRS-G、TS-Gを装着した際にコンソール側にシートを10mmオフセットさせるためのアダプターです。

 

レカロ装着の際に様々な車種でシートがコンソール側に寄って(オフセットして)しまうことは先日も書きましたが、このアダプターを使用することで、そのオフセットを10mm矯正することができます。

 

SP-G オフセットアダプターというのは、サイドアダプターの片側にL字型のアダプターを使用することで、SP-Gを左右方向にオフセットさせるパーツです。

 図で書くとこんな感じです。

 

 

通常取り付けは山型のアダプターを使用して取り付けするわけで、そうするとシートレールとシートの中心は同じとなります。

対してオフセットアダプターはコンソール側にL字型のアダプターを使用し、反対側のドア側のサイドアダプターとシートとの間に20mmのスペーサーを入れて取り付けします。

すると、シートレールの中心に対して、シートの中心は20mmコンソール方向に移動します。なので、シートを20mmコンソール側に寄せれることになります。

これはSP-G装着の場合で、このオフセットアダプターはSP-G用のため、RS-G/TS-Gで使用することが出来ません。なぜ使用できないかというのは下の図を見てください。

 

 

RS-G/TS-Gはシートレールの間にシートのお尻を落とし込むことによってローポジション化してるのは皆さんご存知かと思います。

(SP-Gはシートのボトムがシートレールの天面よりも上に来るためにオフセットさせることが可能なんです。)

 

既存のオフセットアダプターにてオフセットさせようと思っても、上の図のようにシートのお尻(シェルケース)がシートレール、L型アダプターにあたって取り付けが出来ないわけです

上の図ではスペーサーがドア側に20mmとなってますが、このスペーサーをドア側、コンソール側ともに10mmずつにしても同じくシートのお尻がレール、L型アダプターにあたってしまいます。

今まではアダプターやレール、ナットなどに少しづつ加工(加工工賃4,200円)を行なってRS-G/TS-Gのオフセット取付を行なってましたが、今回開発したオフセットアダプターにより、加工が必要なくなります。

 

イメージ図はこんな感じです。

 

 

コンソール側のL字型のアダプターの見た目は今までのオフセットアダプターとさほど大きな変化はございません。

が、いろんなところで細かな修正をしてあります。

左側が従来のオフセットアダプターで、右側がオリジナルのオフセットアダプターになります。

 

 

具体的にはシート取付穴の場所の変更や、レール側に接する面の形状変更、穴の位置、仕様の変更などです。

 

シートのお尻に干渉しないよう、L字型アダプターのレール取付にあたる面の形状を修正し、更にはナットも加工が必要ないように、ナットのつばに当たる部分の逃げをアダプター側に作ってあります。

 

 

 

 

ナットはこんな感じに付いて、ナットのつばの部分はこんな感じで逃げます。(ナットは撮影のために金色のものを使用してます。実際の商品は黒色のナットになります。)

 

 

 

この新しいオフセットアダプターを使用する利点はまだあります。

 

従来までのSP-G オフセットアダプターを加工する方法ですと、ドア側のアダプターは下の写真のものを使うことになります。

 

 

 

今はもう廃盤になってますが、SP-Gの頃のサイドアダプターです。

現行のサイドアダプターは表面にRECAROの刻印があり、見た目がすごく良ますよね?

SP-G オフセットアダプターセットというのは、L字型のアダプターに上の写真のサイドアダプターが片側分の1個、それに20mmのスペーサーが2個付属した商品なんです。

 

対して今回開発したオフセットアダプターはL字型アダプターに10mmのスペーサーを4個、それにワッシャー、スプリングワッシャー2枚ずつのセットになります。

ではドア側のアダプターはどうするか?それはこちらを使用します。

 

 

現行のサイドアダプターです。

こちらは通常2枚1セットで6,300円ですが、こちらを1枚3,150円にてご購入いただきます(片側分1枚のバラ売りです)。

このアダプターを使用することで、ドアを開けると見えるドア側のサイドアダプターの見栄えがとてもよくなります。

 

 

 

 

以上で違いは分かりましたでしょうか?

 

今までのSP-G オフセットアダプターセットを使用してRS-G/TS-Gをオフセット取付させるには商品代6,300円に加えて4,200円の加工工賃とで合計10,500円ちょうだいしてましたが、今回発売したオフセットアダプターの場合ですと、オフセットアダプター代5,250円とサイドアダプター片側の代金3,150円で合計8,400円となり、2,100円お安くなります

 

それに加えて、アダプターやナットなどの加工が必要なくなり、更にはドア側のサイドアダプターの外観がよくなります

 

こちらの商品はセコハン市場レカロブティック店全店で取り扱いしておりますので、これからRS-G/TS-Gを装着しようとお考えの方、またはすでにRS-G/TS-Gを装着されててオフセットの気になる方はぜひお近くの店舗までお問い合わせください。

 

わたくし野田への直接のお問い合わせはコチラのページからどうぞ。

 

今度はこのオフセットアダプターを使ってのRS-G/TS-Gオフセット取付のお薦めの車種についてここでご案内させてもらいますね。

 

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1回何故かこの記事が消えちゃってたんですが、YahooとかGoogleとか検索しまくって何とか探し出せました。諦めずにいろいろとやってみるもんですネ!

見つかってよかったです~(≧ω≦)b  ←またまたKayoマネ

 

藤沢長後店

 

2009/07/25  な・・・なんと!!福山店に?!

どうもみなさんこんにちは。今さらですが、広島と岡山県境にある福山店です。

昨日僕にとってすごく希少な中古シェルモデルが入荷しました!

 買取りで手に入れたモデル・・・

 

『TS-G LIMITED BLUE』

 

僕も実際目にするのは初めてだったんです。

現在のモデルと比べると少し変わっています。

表皮がベロアだったりしますけど、シルバーRECAROロゴ着座位置がグッと下がる!!かつ『限定』とあって注目満点でした。

 

実は福山店もほしかったんですが、すぐ完売となってしまったようです。

ここからTS-G・RS-Gなどの新型シェルモデルがグーン↑と人気になりましたね。

当店ではホンダが多いせいなのかREDの装着率が高いのですが、スバル車も多いのでスバルオーナーさんには是非BLUEあたり当店で見て下さい。

 

また当店以外でもレカロブティックでは今回紹介した『TS-G』またもう一方の『RS-G』などの試座がありますので見るのはもちろんのこと座り比べたりして体感してみてください。

中四国地方では福山店栗延がお待ちしています。

 

では、みなさままたお店でお会いしましょう!

 

【セコハン市場福山店 担当 栗延】

福山店

 

2009/07/22  未だ梅雨明けしていない?福山から

どうも福山店の栗延です。

未だこの地域は梅雨明けしていない?みたいですが暑さに負けず作業しております。

先週取付した車種はコレ↓↓↓

 

 

GSR50エスティマです。

わざわざ岡山県倉敷市からご来店いただきました。

取り付けたシートは『STYLE-DC&JCの左右セット』

 

最近は専らスポーツカーばかりだった福山店だったんですが人気車種登場です。

シート取付の際に感じたのは後方シートを下げると・・・

 

え~~~広すぎますよ。。。非常に僕には落ち着きません。

 

そして、車高が高すぎて焦ります(汗)

 

でも、やはり座ってみるとレカロのSTYLEが非常に似合うし運転もしやすいです。さらにハイト調整もあるので僕ぐらいの身長の方であれば使い勝手は非常にいいのではないでしょうか?

以前、SP-JCレザーアルカンターラを装着したことがあるのですがこうしてSTYLEも試して見るとどっちもいいとこあって捨てがたい存在です。

 

気になる高さも僕が座ってハイト調整した感じでも全然不満を感じません。

ちなみに僕は167cmですのでちょっと人よりちっこいです。

どうしても高さが気になる方であればJCにすれば全然満足頂けると思います。

 

是非!広島と岡山の県境にあるセコハン市場福山店まで足を運んでくださいね♪

 

 

あと、せっかくなので僕(栗延)の愛車を紹介します!

HONDA S2000 × 『RS-G CL』

今は既に生産終了になってはしまったんですが・・・

僕が出勤時にはお気軽に言っていただければ実際に試座が出来ますのでS2000オーナーはお気軽に思うつけください。

特にS2000はショルダー部、コンソール部など気になる方が多いと思いますが、実際に座っていただければと色々感じられると思います。

是非お気軽にお申し付け下さい。

 

もちろん、当店もアルカンターラ・レザーモデルの試座や展示もありますのでお気軽に見て座って感じることが出来ます。 

夏のキャンペーンは始まったばかりですので是非、四国、中国地方の方はお待ちしております!!

 

【レカロブティック福山 担当・栗延】

 

福山店

 

2009/07/21  レカロシートオフセットアダプター

藤沢長後店 野田です。

 

今日はレカロシートのオフセットのお話です。

 

レカロシートのマッチング情報の特記事項のところによくシートがドア側に○○mm寄るといった記載があります。

 

例えば現行インプレッサですと、特記事項のところに以下のような記載があります。

 

特記事項純正シートの最下端位置とほぼ同じ(ST-JJ使用時)。シートオフセットドア側約15mm(レカロがドア側へ寄る)。前方へのスライド量は純正と比べて約20mm減少。

 

 

純正シートと比較して、レカロを装着するとドア側に15mmシートが寄ることとなります。

様々な車種がそうなのですが、レカロ製シートレールを使用すると、ドア側にシートがオフセットしてしまいます。このオフセットにも理由がありまして、例えば他社製でオフセットしないシートレールがあるとします。

レカロ製のシートレールとそれとの決定的な違いというのが、シートベルトバックル(キャッチ、受け)の固定にあります。

万が一の際に身体を守るのはシートベルトで法令でも義務化されてます。

衝突の際はそのシートベルトのキャッチ部分には想像以上の力がかかってしまうんです。レカロさんのシートレールはこのシートベルトキャッチの固定部分のステーが一般的な他社製のシートレールに比べてかなり大型化されてます。強度をしっかりと確保するためにです。

一概に全てがそうとは言い切れないですが、そのステーの部分のスペースを確保するためにどうしてもスライドレールの構造がドア側に寄ってしまうことにんるんです。

(新車種用レールのリリースが遅いのも強度などの厳しい自社基準をクリアさせてからのリリースとなるためにです。)

 

ただ、オフセットを何とか解消したいという要望も多いのも確かです。

そこで、こんな商品を設計、開発しました。

 

 

■リクライニングシート用オフセットアダプター 4,725円(税込み)

 

このアダプターをシートとレールの間に挟み込んで固定することによって、約10mmシートのオフセットを矯正することができます。

写真がアダプター本体(2枚)と付属のボルト(8本)になります。

左右席共通で使用できます。

このアダプターを使用する際に、同時に前後方向どちらかにも約10mmシートがずれますので、シートレールのスライド範囲が前後方向どちらかに足りない場合の解消にも使用することが出来ます。

 

 

左側が付属のボルトセットで、皿になってるほうのボルトがシートとアダプターの固定に使用する分で、残りの4本がアダプターとレールの固定に使用する分です。

右側のスペーサーとワッシャーはレカロのシートレールに付属されてる部品で、それぞれ4枚ずつ、アダプターとレールを固定する際に使用します。

 

残念ながら全てのリクライニングシートに使用できません。使用できるのは下記シートになります。

 

・SR-7全モデル

・SR-6全モデル

・SR-11全モデル

・SPORTシリーズ(ハイト調整機能付きのDCは除く)

 ・STYLEシリーズ(ハイト調整機能付きのDCは除く)

 

SR-6、7、11については、このオフセットアダプターを使用することによって、オフセットは10mmほど解消しますが、高さは逆に10mm上がってしまいます(アダプターの厚み4mmとスペーサーの厚み6mmの合計)。

SPORT、STYLEのAM19と呼ばれるシリーズについては、オフセットアダプターの装着で、アダプターの厚み4mm分だけポジションが上がってしまいます。

 

また、シートとレールの組合せによっては、例えばAM19シリーズの場合ですとコンソール側のサイドパネルの外しが必要になったり、SR-6、7、11の場合ですとシート側のフレームにちょっとだけ削りが必要となります。

削りが必要といっても生地の裏側のまったく見えないところですし、構造や強度には全く問題の無い箇所をほんのちょっとだけ削るだけなので心配はありません。

シートをお買い上げいただいたときの同時装着ですと、シート取付工賃以外に特に別途取付工賃は必要ありません。

先ほども書きましたとおり、シートとレールの組合せによっては装着の可否や加工、パネルなどの部品外しの必要がありますので、申し訳ありませんがお持ち帰りでの販売はさせていただいておりません。

レカロシートを熟知しましたわれわれスタッフに取り付けをお任せいただければと思います。

 

オフセットについては一概に、純正シートと比較してドア側にずれるのがイコール悪とは限りません。ステアリングセンターと体の中心のズレよりも、ペダルと足のズレのほうが重要と僕は考えてます。

ステアリングセンターと体のセンターが少々ずれてても、腕の長さは肩と肘の関節で無理なく少々のごまかしはききます。が、足の位置とペダルのズレはそうは簡単にいきません。

僕は時たまヒドい腰痛に襲われるのですが、そんな時はまっすぐに踏めないクラッチペダルがとても苦痛になります。腕と違って腰に直結してる足はそんなに簡単にごまかしはきかないんですよね。

 

例えば右ハンドルのマニュアル車の場合…

 

クラッチペダルがブレーキペダル寄りで、クラッチペダルを踏む時に左足を気持ち右足方向に踏み込んでるとしますと、シートがドア方向にオフセットしたほうが逆にクラッチペダルを踏みやすくなります。

足を内側方向に踏み込むというのは腰を回転させることになりますので運転姿勢にもよくはありませんし、腰痛をお持ちの方にはキツイ行為ですよね。

(左ハンドルでクラッチペダルがかなり右寄りにある僕のケイマンは腰痛の時にはあまり運転したくない車です…)

 

純正シートの状態で、左足をまっずぐに踏めないようで、レカロマッチング情報に「ドア側に…」の表記があれば、そのままオフセットさせたほうが運転しやすくなると思います。

 

上のは例えばの一例ですが、これからレカロの交換をお考えの方は、純正シートでのそれぞれのペダルと足の位置関係とレカロマッチング情報のシートオフセットについての記載内容から、オフセットを解消させたほうがいいのかどうかをご判断いただければと思います。

 

分からない場合やご自身で判断しかねる場合はわれわれスタッフにお気軽にご相談いただければと思います。

 

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そして新たに…

 

 

先日ちょこっと書きました第3のオリジナルパーツ。こちらは試作段階のもので、色がシルバーになってます。

今日のDiaryの話の流れと写真から、何のパーツかはご察しいただけるかと思います。

いよいよ近日中に発売出来ますので、これについてはまた今度。

近々詳しくご紹介させていただきたいかと思いますのでまた見てくださいね!

 

 

 

藤沢長後店

 

2009/07/20  さらに中古シートメンテナンス

藤沢長後店 野田です。

 

一昨日の夜にDiaryを書こうと思ったらなぜかつながらず…昨日の夕方にようやく復旧しました。皆様ご迷惑をおかけしました。

 

さて、せっかく更新しようと思ってた分がようやく載せれます。

 

まずはオルソペドのその後…

 

1箇所気になったのは座面クッションサイドの表皮でした。スイッチのあるほうの反対側、乗降側のほうです。

キレイにしてあらためてよ~く見てみるとちょっと表皮にスジが入ってるのに気付きました。触ってみるとあきらかにスジが入ってます。多分写真で見ても分からないですし、普通の人は見ても分からない…それどころか某店の某担当も気付いてなかったはずですから。どちらかと言えば多分気付く方がおかしいです(笑)。

このスジはおそらく内部のウレタンが割れてるな…と思いまして、軽微なものでしたら僕のほうで補修しようと。

で、早速バラして中を見てみると…

 

 

やっぱりウレタンが割れてました。それも予想以上に。

 

ウレタンが割れてしまうとそこからウレタンの細かなカスがボロボロと出てきまして、その細かなカスになったウレタンの分、割れたところのウレタンが痩せてしまいます。で、痩せてしまったところが表皮にスジであらわれてたわけです。

これは補修して応急処置…ってレベルではありませんでしたのでレカロさんに座面ウレタン交換の修理を依頼することにしました。

なので、修理上がって戻ってくるのにもうしばらく時間がかかってしまいます。

修理からかえってきましたら早速また掲載いたしますので、このオルソペドのアイボリー、気になる方はお問い合わせいただければ優先的にご案内させていただきますね

ここ以外はまったく気になるところは無くとてもキレイでしたので。

価格は22、23万円ほどで予定してますが、新品定価で40万円近くするシートですのでとてもお買い得と思いますよ。

 

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日記掲載できなくて時間があったのでその他にあった中古シートも一気にメンテナンスをしました。

 

まずは先日買取させていただいたSP-JC ASMですが、残念なことにバックレストのサイドサポート部分、ちょうど右脇腹にあたる部分に大きなヘコミがありました。おそらく保管されてた時に何かが当たってカタが付いてしまったのかな?と。

それ以外にはともてキレイだったのでかなり残念です。

残念なのでちょっと時間をかけて補修しました。補修のBefore→Afterです。

 

 

右が補修前、左が補修後です。

ちょっとだけシワが残ってますが、右の写真と見比べてもらってのとおりです。

最初あった大きなヘコミは完全に消えました。この大きなヘコミ以外にも、写真の下側、座面部分にある彫りの深い大きなシワもかなりマシになってますでしょ?

このヘコミを直した後に全体的にクリーニングしてクリームを塗りこんでます。クリームも塗ってもう数日経ちましたので、塗った直後のギラギラ感も完全に落ち着いてキレイになりました。

 

 

 

■SP-JC ASM LIMITED 右席用(中古) 189,000円 (定価279,300円)

 

 

 このシート以外に下記の4脚のシートもメンテナンス終了です。

 

 

■SR-11 ASM LIMITED(中古) 98,000円 (定価157,500円)

 

 

 

■ERGOMED-E 351 BLACK(中古) 94,800円 (定価189,000円)

 

 

 

■ERGOMED-D 351 BLACK(中古) 79,800円 (定価109,200円)

 

 

 

■SR-3 120 ルマンカラー(中古) 39,800円

 

全て表皮生地の清掃、クリーニングをすみずみまで行なっております。SR-3については右足側の座面サイドサポートのウレタンの山が少し崩れてましたので、別のキレイで崩れの無いウレタンに交換してあります。それ以外のシートはウレタンの補修などは必要無く、しっかりとしてました。

 

詳細は『USED Seat』のページにまた後で掲載しておきますのでご確認ください。

 

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上の写真のSR-3は早速お買い上げいただきました。

先日掲載しかけてましたSP-JC ALCANTARA 左右も本日ご予約いただきました。ありがとうございます。

 

 

 

藤沢長後店

 

2009/07/15  中古シートメンテナンス

連日の藤沢長後 野田です。

 

誰も書かないのでどんどん書いてます。そのうち僕専用のが欲しいんですけどね~。

 

今日は朝イチ起きた時は腰の具合がかなりよろしくなかったんですが、出勤中に回復!レカロシートと自然治癒力でほぼ治りました

ちなみに横浜に来てもうそろそろ4年かな??毎年の健康診断以外1回も病院行ったことありません。保険証、どこにしまってるか忘れました。風邪ひこうが39度の熱が出ようが、腰の激痛で動けなかろうが、病院行かずに自然治癒力と会社から毎年もらう風邪薬にお任せで治しちゃいます。

 

昨日とは打って変わって、心配だった腰が今日はすこぶる快調なんで中古シートのメンテナンスをやってしまおうと…。

 

でもかがんだ姿勢でやると腰にかなりくるのでメンテナンス作業用兼中古シート、アウトレットシート撮影用に台を作りました。

 

 

朝から工作です。先日の什器の柱をちょうどいい高さにカットして棚板組んで以上終了。東條もどうせ来るなら今日来てくれてたら東條工房の腕の見せ所で柱を4本カットする仕事があったのに…。

 

下にある黄色いのはスチーム洗浄機です。大昔にレカロの某S親分に「これでメンテナンスするんや!!」と教えてもらってからずっと愛用です。

 

 

この台の上でこんな感じでシートをばらしたり清掃メンテナンスをやります。高さも僕にピッタリの高さで作業しやすいです。

栗延クン、この台欲しかったら広島名産品到着と引き替えで台を1個発送しますよ!

 

 

 

ちなみにメンテナンス前と後でこれだけ変わります。

 

 

左がメンテナンス前、右がメンテナンス後、当然ながら同じシートの同じ箇所です。これだけ変わるんですよ。

乗降側のわき腹のサイドサポートにかなりの毛羽立ちがあって、写真では分からないですが全体的に表皮がちょっとくすんで汚れた感じで『いかにも中古』って感じのシートでしたが、メンテナンス終了後にはかなりキレイになりました。毛羽立ちなんかも全部キレイに無くなってまるで新品みたいでしょ?

 

買取させてもらったのをそのまま売場にポン。はい、買って下さい。…ってのは僕的にはちょっと…。どうあがいてもキレイにはならなさそうな物はそのまま軽く清掃して終わりってのもありますが、その代わりお値段はそれ相応にかなり安い価格で出させてもらってます。

 

例えば上の写真のアイボリーカラーのシート、レカロメディカルシートの最高峰、オルソペドなんですが、新品定価で40万円近くするシートなんですよ。

中古になっても高いものは高いので、どうせ新しいオーナーさんに買っていただくなら少しでもキレイな状態でこれから先気持ちよく使ってもらいたいと僕は思います。

 

シート全体が写ってる大きさの写真で見ると、この程度の毛羽立ちってはっきり言って見えないんですよ。写真を見たらキレイに見えたのに、実物を見てガッカリ…って経験は皆さん無いでしょうか?

 

実物を見に来ていただいた方に『キレイですね!』と言ってもらえるよう、これからも中古シートのメンテナンスはしっかりとやっていきますので気になる中古シートが藤沢長後店にありましたら、ぜひ僕までお問い合わせいただければと思います。

 

このオルソペドですが、キレイにしてみて改めて気付いたところがあったので、金曜日以降にまたちょっと軽くメンテナンスをしようと思います。

 

こんな感じに僕はしつこいぐらいにメンテナンスをしますが、箕面店に居た頃から、藤沢橋~ASM~藤沢長後と昔から今も、中古シートのメンテナンスだけは誰かに指示してやらせたりせずにずっと自分でやってました。誰かにやってもらうと僕が満足できるレベルにまでなかなかやってくれないので。

そこは僕の拘りでそれを捨ててしまうと僕はただの販売員、作業員になってしまいます。レカロシートを専門的に扱ってるワケですからある程度の拘りやプライドは常に持ってレカロシートにこれからもずっと携わっていきたいと思います。

 

同様のメンテナンス方法を4年ほど前に僕が箕面を出る前に折登に、福岡の畑中にもASMで一緒に仕事をしてた時に教えましたので、彼らがちゃんとやってくれてれば箕面店と福岡桜丘店の中古シートは程度がよくてキレイと思いますよ。

今度は福山の栗延に教えてあげよっと。

 

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メンテナンス完了したのはコチラのシート。それぞれ価格は金曜日以降までお待ち下さい…。

 

 

■ST-JJ 351 BLACK 右席用

 

 

 

 

■SP-JC ALCANTARA Version 左右

 

 

 

 

■ORTHOPAD(オルソペド) IVORY 右席用

 

このオルソペドは先ほども書きましたとおり、もう1箇所気になるところがあったので、金曜日以降にそこのメンテナンス、修正を行いたいと思います。

 

 

本日は作業台を作ったりもしてましたので以上4脚でした。

SP-JC ASM LIMITEDの右席用も今日やってしまいたかったんですがタイムオーバー。また金曜日以降です。

これで残りはSP-JCとSR-3 120、ERGOMED-D、ERGOMED-Eの4脚です。

金曜日は作業予約もあるのであまり出来ないですが、SP-JC ASMだけは時間があればメンテナンスやってしまいたいかと思います。

 

完了して販売できる準備が整ったら『USED Seat』のページに載せますね。

藤沢長後店

 

2009/07/14  最近の藤沢長後店は…

藤沢長後店 野田です。

 

毎日書こうと思ってるんですよ、出勤の日は。

ですがなかなかゆっくり書ける時間も無く…。

 

…ということで今日の日記を見てもらえれば最近の藤沢長後店の様子がバッチ分かります☆

 

 

 

レカロさんからシート展示用のいい什器をもらったので早速売場で使ってみました。ちょうどシートが4脚入って横の棚にスペースが空いたのでアクセサリーパーツをその空いたところに移動させて見やすく展示できるようになりました。

 

 

左のSR-7の横においてあるアクリルケースの中です。

 

 

リクライニングシート用オフセットアダプターRS-G/TS-G用のシートヒーターが置いてあります。

この2つの商品はレカロさんの商品でなく、オリジナルで作った商品なんですが、詳しくはまた今度にでも…。

 

現在これに次ぐ第3、第4のオリジナルパーツを計画中です。第3のオリジナルパーツはもうそろそろ商品化できるのでこちらは近々ご紹介させていただきますね。第4のパーツはまだ企画段階なんですが、これも商品化できるといいなと思います。

 

売場もまだまだやってきますよ!いろいろと。

 

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次はこの週末で作業させてもらったお車を…。

 

 

C24セレナにST-JC ALCANTARAを左右で装着です。

最初はEREGOMED-Eもお考えでしたが、乗り心地や機能などトータル性能でこちらのSTYLE-JC左右に決めていただきました。

内装色がもともとグレーでしたのでアルカンターラのグレーの生地もよく似合いました。シートにとてもご満足いただけたみたいで何よりです。

 

 

80スープラにSP-JC ASM LIMITEDを左右で装着です。

もともとはSR-11をお使いいただいてましたが、乗降性からこちらのSPORT-JCへと買い替えてくださいました。

SPORTシリーズは座面のサイドサポートが低くて乗り降りはしやすいですし、ホールド製も街乗りでしたら十分なレベルです。

何よりスープラの2ドアクーペスタイルのお車にはよく似合いますよね。

 

…とこの週末は特にシートの作業も多く、ちょくちょく鈴木店長に手伝ってもらってはいたんですが、いわしてしまいました…。持病の腰を。

ASMに居た頃に比べて取り付け作業が少なくなってなまってるんですかね?カラダが…。腕は全然なまってませんのでご安心ください。まだまだ誰にも負けませんよ!

 

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中古シートの買取も最近はとても多いんです。

 

 

この写真の中に写ってるので4脚、さらにはこれ以外に8脚、合計で12脚の中古シートが新たに入ってきてるのですが、すいませんまだ準備中でして…。

準備中のものは下記シートです。

 

・SP-JC ALCANTARA Version 左右

・SR-11 ASM LIMITED 2脚

・ORTHOPAD IVORY 右用1脚

・ERGOMED-E 351 BLACK 1脚

・ERGOMED-D 351 BLACK 1脚

・SR-3 ルマンカラー 1脚

・スープラ純正 SR-2 2脚

・ST-JJ 351 BLACK 右用1脚

・SP-JC ASM LIMITED 右用1脚

 

全てメンテナンス完了しましたら売場に出しますが、中古シートはどれも売れてしまうとなくなってしまう1品モノですので、上記シートの中で気になるのがあればコチラのページから僕宛に連絡くださいませ。価格、状態など準備出来次第売場に出すよりも真っ先にご連絡させてもらいますので。

 

本当は今週の平日中に全部メンテナンスを終えてしまおうと思ってたんですが、なにぶん腰が歩くのも立ってるのも座ってるのもツラい状態で…。

昨日の休みはまさに貝のようにジッとしてました。

1日寝っぱなしでだいぶマシにはなりましたが、それでも今日1日仕事してて、時折電撃のような痛みが走りました。

ぎっくり腰はドイツ語では「魔女の一撃」というそうですが、うまいこと言うもんです。レカロシートに座ってるとけっこう症状もマシになるんですけどね~。

 

買うか?自腹で、24Hチェア。仕事用に…。

 

金曜日には取り付け予定が入ってますのでそれまでに直さないと。明後日木曜日の休みも、私は貝になります…。

 

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今日は2人懐かしい面々が訪ねてきてくれました。東條とKayoです。

…まぁしょっちゅう会ったり話したりしてるんで懐かしくもなんとも無いですが。ちょうど行き違いだったんですけど、時間が合えば元箕面店→ASMのレカロトリオが勢ぞろいで、レカロがたくさんある光景の中でとなれば懐かしい再会になってたんですけどね(笑)。

 

東條は相変わらずですよ、皆さん(笑)。

 

 

僕はカメラをまったく触ってなかったのにいつの間にか勝手に画像が残ってました。もしかして念写…???(笑)

 

ここ藤沢長後店にレカロを見に来られるお客さんで、昔藤沢橋で…、昔ASMで…、東條さんにお世話になったんですよ~。って方がよく来られます。

いつまでもお客さんに名前を覚えててもらえて、会話の中に名前が出て来るのもお客さんに愛されるアイツのキャラゆえですね!

 

セコハン藤沢長後店でシートを買ってもらったあとは帰りにぜひ東條のところにお好み焼きを食べに行ってあげてください。木曜定休日で夜は6時からの営業です。

 

今度はオフセットアダプターの紹介とか中古シートのメンテナンスなんかをこちらに掲載させてもらいますね。

 

また時間がゆっくり取れた時に…。

 

藤沢長後店

 

2009/07/11  レカロ新型アームレスト

藤沢長後店 野田です。

 

今日は朝からレカロさんとの打ち合わせで新横浜まで行ってきました。

 

対決してきたのはコチラのお二方。左のお方には逆立ちしても勝てませんが、右の人には1ラウンドKO勝ち。よって今日の戦績は1勝1敗のイーブンでした。

 

 

レカロマニアの方ならおなじみのKEIPER(カイパー)さんの会議室で打ち合わせをしてきたのですが、オフィスにはレールの部品が展示してあり、おそらく普通の人は何の興味も示さないものに数分間感心しながら見たり触ったり…我ながらおたく全開ですね(笑)。

多分辻堂のほうの某お好み焼き屋のマニアックなマスターも興味津々で見入るはず! 

 

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さて。

レカロのアームレストがマイナーチェンジしたのは皆さんご存知でしたでしょうか?今日早速注文してた分が入荷してきたのでスミズミまでチェックをしてみようかと…。

 

では 新型アームレストの調査です (/・o・)   (Kayo風に…)

 

 

マイナーチェンジ前のアームレストと比べるとスッキリとした感じになっててバッチリ(≧ω≦)b   (またまたKayo風に…)

 

幅がちょっと広くなって下側にダイヤルが付いてるほうが前側(先っちょ側)になります。

 

 

裏側はこんな感じになってます。

 

 

このダイヤルでアームレストの角度を調整出来るみたいです。

説明書を見ると、このダイヤルを反時計周りに回すとアームレストの角度固定が解除されて、時計回りに回すと角度が固定されます…と書いてあったんですが、一体どういう仕組みなのかサッパリ???

 

やっぱお客さんにきちんと説明出来ないといけないので中身を見てみました。

 

 

ダイヤルの先は長~いロッドになってまして、そのロッドの先にネジが切ってあってナットが付いてます。

中身を見てもサッパリ仕組みが理解できません…。

 

説明書を見て、アームレストの中身を見て、付属品を見て、また説明書を見て…、考えること10数分…。

ようやく仕組みが分かりました!!

 

以前のアームレストはアームレスト本体からシャフトが生えてて、それをシート側の穴に突っ込んで。で、ボルトで固定してましたよね。

 

今回のアームレストはまずはこのシャフトのみをシートに固定します。

 

 

シャフトの右のほうで下に向かって生えてるボルトは本来はあとから付けるボルトで、シャフトにはこのボルトを付ける穴が開いてます。

上の写真の左側がシート本体へ取り付けるほうで、ボルトが付けてある右側がアームレスト側になります。

 

まずはこのシャフトのみをシート本体にボルトで固定します。

シャフトは変則の7角形の形をしており、シートにははまる向きでしかはまらないのですが、このシャフトをシートに差し込むと、ボルトを付ける穴がシャフトの下側に来るようになります。

 

アームレストにはこのシャフトを差込む穴が開いてまして、その穴にアームレストを差込ます。アームレストを差し込むときはばだシャフトには上の写真で付けてるボルトは外してる状態です。

で、アームレストをシャフトに通してアームレストの角度をシートの背面と同じように垂直に立てる角度にします。するとアームレストの後ろ側に小さな穴が開いてるのですが、その穴から上の写真のシャフトに刺さってるボルトを入れてシャフトに取り付けます。

アームレストの中身は見えないのですが、シャフトとボルトはちょうど上の写真のような感じになります。写真と同じようにボルトはシャフトに対して垂直に下向きに取り付けることになります。

シャフトからボルトが生えてるような感じになるのですが、実はこのボルトの先がアームレストの角度調整に関わってくるんですよ。

 

 

アームレストの内部構造に戻ります。

ダイヤルの先は長いロッドになってて、その先端部分は上に書きましたとおりボルトナット構造になっております。

 

 

アップで見るとこんな感じです。

ネジが切ってあるところのちょっと先の上下が円形に明るくなってるところがありますよね?ここkが先ほどシートに取り付けたシャフトが通る穴です。

 

ダイヤルを反時計回りに回すと下の左側の写真、時計回りに回すと下の右側の写真のようになります。

 

 

ダイヤルを反時計周りに回すと引っ込んで時計回りに回すと伸びてきます。

この伸びてくるロッドはアームレスト取付のシャフトの下側を通るんですが、先ほどシャフトに取り付けしたボルトがこのロッドにあたって角度が調整出切るみたいですね。

 

ダイヤルを反時計回りに回すとロッドが短くなってシャフトに付けてるボルトには当たらなくなるのでフリーになります。

が、ダイヤルを時計回りに回してロッドが長く突き出てくるとシャフトに付けてるボルトに当たってしまい、その位置でアームレストの回転は止まってしまう…すなわちアームレストの角度がそれ以上下向きに行かなくなるということです。

 

イメージで言うとこんな感じ。手前に置いてあるシャフトは内部のイメージです。 

 

左側がダイヤルを反時計回りに回して、中のロッドが引っ込んだ状態で、シャフトから下向きに生えてるボルトには当たらないので下のほうまで動きます。

右側がダイヤルを時計回りに回して、中のロッドが突き出てきた状態で、シャフトから下向きに生えてるボルトに当たってしまい、これ以上アームレストが下方向へ回らなくなって、この角度で固定されるということです。

 

以上、ちょっと内容が伝わりにくかったかもしれないですがアームレストの角度調整の仕組み、分かりましたでしょうか?

 

今日聞いたらレカロの営業さんも角度調整の仕組みを知らなかったみたいなんですが、コレ見たら分かりますでしょうか?

 

マイナーチェンジ前のアームレストは角度を5段階に調整できてたんですが、今回のアームレストは垂直方向にアームレストをたたむ方向へはフリーに動きますが、使用する角度は固定となってしまいます。

が、その角度の調整はダイヤルを回せば調整が出来ますのである意味無断回調整となりますね。

 

LXシリーズ、ERGOMEDシリーズ、Dシリーズ、ES-Vなどに取り付けが可能です。

アイボリーカラーは今回のはリリースされてませんが、ナルド生地のブラックとグレー、LX-VS/VFのPro.とELLISSE2用にカムイブラック、そしてES-VやLX-VS/VFのレザー用にフェイクレザーブラックの計4種類、それぞれ右手用と左手用がラインナップされてます。

 

気になる方はお近くのお店にお問い合わせください。

 

久しぶりにレカロマニア全開な内容でした。濃いネタはたくさんあるんですが、なにぶん時間が…。

 

濃い~い内容のを楽しみにしてくれてる皆さん、ではまたそのうちに!

 

新型アームレスト、早く取り付けしたいなぁ♪ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク  (最後もKayo風で…)  

 

藤沢長後店

 

2009/07/07  またまたアウトレットと中古シートです

藤沢長後店 野田です。

 

またまたお買い得の中古シート、アウトレットシートが出ましたよ。

 

まずはコチラの中古シート。

 

 

SR-3 ルマンカラーの並行モデルです。

並行モデルなのでシリアルNoも無く、背面のRECAROロゴもありません。

座面サイドサポートに若干ウレタンの崩れがありましたので、分解して簡単にですが補修をしてあります。乗り降りの際にサイドサポートに注意していただければ大丈夫かと思います。または左席用にいかがでしょうか?

 

価格はコチラのページでご確認ください。

 

そして次はアウトレットのシートです。

 

 

現行モデルRS-GSの前のモデル、RS-G BLUEです。

現行モデルとの違いは肩のノンスリップサポートの白いラインが無いのと座面クッションパッドが分割式で無いぐらいです。

今までに、例えば旧SR-4シリーズやSR-4 WILDCAT、旧SR-6。更にはRS-G初期のLIMITEDモデルなどを使ったことのある方は分かるかと思いますが、レカロシートのショルダー部分のノンスリップサポートが無くとも肩周りは十分なホールド性がありますよね。現行RS-GSのショルダー部分のノンスリップサポートの白いラインもどちらかと言えばデザイン的な要素が強いかな…と個人的には思います。なので、コチラの旧モデルのRS-Gでもショルダー周りの十分なホールド性は確保出切ると思いますよ。

 

カラーも現在は廃盤となってしまいましたカムイブルーなので、青色のシートをお探しの方には特にお薦めです。

 

価格など詳細はコチラのページでご確認ください。

 

中古、アウトレットシートともに1品モノですのでお早めに!!

 

藤沢で中古シートがまだもう1脚あるのですが、コチラはただ今メンテナンス清掃&補修中でして…

 

 

作業が終わりましたらまた中古ページのほうにアップいたしますね。

 

藤沢長後店

 

2009/07/03  夏はもうすぐ?!

みなさんこんばんは!栗延です。

現在梅雨ですがみなさんいかがお過ごしでしょう?

僕らもジメジメしたりジトジトしたりで苦労しながらも負けずに作業しています。

例え負けそうになっても装着後のお客さんの満足する顔はハマリマスから(笑)

 

ってなわけで・・・

本日も現行MH23SワゴンRに中古ですがSTYLEを装着しました。

 

 

※画像は土曜日にでもアップします!!

 

ちなみにそのワゴンRですが、何を隠そう実の母親です(笑)

思いっきり身内で恥ずかしいのですが、実は重度の腰痛持ちでして純正がきついみたいです。

 

今年21年式のピッカピカワゴンRを購入したみたいです・・・本日確認走行距離約3,000?(((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル

あまりにも短時間でシートが合わないということで交換しました。

実はレカロ製ではまだ現行モデルのレールラインナップはありませんが、腰痛には変えられず交換だったのです。

普段はレカロ製レールしか装着せずそれが当たり前だと思っているせいか、何度か同調とってもイマイチスライドレバーがスムーズに動きにくかったり・・・ロック剛性もめっちゃビミュー・・・|||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン

 

こういう時につくづくレカロ製レールのクオリティの高さを痛感しますよ(。-`ω-)ンー

 

 

でもでも母親がシートいや、RECAROのSTYLEがすっごく気に入ってくれたのです。

ちなみに母親の友達もなぜか腰痛持ちが多いのでブレイドにオルソペド、ラウムにはエルゴメドE、イストにエルゴメドEなど装着しています。

 

レカロ歴無しのみなさん使って分かったみたいでうちの母親から一気に広まっていきました(笑)

 

最近ではまだまだ梅雨でジメジメしてそれにより腰痛がひどくなっている方もいらっしゃるでしょうが、そういう方は全国のレカロブティックに是非相談してみてください!

 

 

各店舗スペシャリストが在中していますのであなたに合ったアドバイスを必ずやしてくれるはずです♪

 

またもうすぐ夏のフェア開催間近ですから行くこと=何かお買得かも?ぐらいで(笑)

 

 

P.S しつこいようですが・・・福山店では栗延が土・日・月3日間居ますよ!

ではみなさん快適なドライブ目指して是非相談☆

福山店